初心者がスナイパーやるのってあり?スナイパー上達術【初級編】

こんにちは!明るいひきこもりの秋山さんです!

f:id:AkkyAirsoft:20200731081415j:plain

初心者のスナイパーってアリなの?
サバゲーをはじめたばかりの人に
「いきなりスナイパーライフルを買うのってアリなんですか?」
と質問される事が結構あるのですが個人的な意見としては他の人が何使おうが自由だと思っているのでアリだとは思いますがここでいっているスナイパーライフルがボルトアクションのスナイパーライフルだったとしたらオススメはしません。
理由としては一回一回コッキングして撃つので手数が少なすぎて正面からだとよほどの事が無い限りは勝てないと思います。
FPSゲームからサバゲーをはじめた人によくありがちな傾向としてスナイパーは遠距離に強いと勘違いしがちですがエアガンには初速制限というものがあって0.98Jを超えるものを所持する事は禁止されています。なので距離による優位性はなくむしろ手数の多い電動ガンの方が有利になる事の方が多いように思います。
まずはワンショットで敵を倒す!
先ほどボルトアクションのスナイパーライフルが厳しいと言いましたが僕がオススメするスナイパーライフル上達術【初級編】としてはなるべく精度の良さそうな電動ガンにスコープをのせてセミオートオンリーで戦闘するようにします。
何度もフィールドに赴き自分の必勝パターンをみつけてそれを何回もやって自分の体に染みつかせていきます。必勝パターンについては人それぞれだと思いますので今回は詳しく触れないようにします。
一発で敵からヒットを何回もとれるようになる頃には恐らくボルトアクション使っても問題なく活躍できると思いますね!
電動ガンを使ってセミオート縛りをやってる時の動画がこちらになります。
積極的に経験値を積もう!
よくFPSゲームとかで
「芋ったら上手くなれませんよ!」
と言われた事がありますがあながち間違ってないように思います。
一番よくない事はやられる事が怖いからと言って後方で何もせずにゲームが終わってしまう事です。敵を倒そうと前に出ない事には敵には遭遇しませんし敵も勝ちたいと思って攻撃してくるのでそう都合よく敵が守ってそうな所に無防備でせめて来たりはしないハズです。仮に積極的に前にでた結果、惜しくも負けてしまった場合でも敗因とかを反省する事によって次に繋げる事ができます。
サバゲーに関係無い話になりますが気になる異性がいたとして
①フラれるのを覚悟の上で玉砕覚悟で告白したAさん
②フラれるのが怖くて結局何もやらなかったBさん
結果が伴わなかったとしてもその後の人生にいい影響があったのは二人のうちどちらか?という問いかけに対して答えは考えるまでも無いですよね!
サバゲーもかくの如しです。
どんなエアガンを使えばいいの?
自分の好きなエアガンにスコープをのせて使えばいいと思います。
ただ初心者だと最初に選ぶエアガンは東京マルイ製のものがいいと思います。
最近の中華製のエアガンも性能はかなり良くなってきてますが調整が必要な物が多いのではじめての1丁としてはオススメはできません。
ちなみに僕のこだわりとしてはなるべく7.62mm弾以上の口径のエアガンを使うようにして雰囲気を楽しもうとしてます。自己満足ですが!
というわけでもしセミオートのスナイパーでどれがいいかと言われたらM14を候補に挙げてみます。
重量が初心者が扱うには少し重いのですが精度がかなりいいので満足のいく1丁になるように思います。
この記事がスナイパーをはじめてみようという人の役に立つことを願って今回はこれで終わりたいと思います。