ぼくのかんがえたさいきょうのエアガンを作る!①メカボックス編

こんにちは!明るいひきこもりの秋山さんです!

今回はなるべくAmazonで買った素材で自分で電動ガンを作るという企画です。

自分が電動ガンに求める条件として

①精度

②剛性

③整備性

この3点は最低限欲しいと思いました。

そこで適任だと思ったのがM4系のエアガンです。

自分はサバゲー暦は4年程度でしたがM4を扱うのはほぼ初めてです。

なぜならサバゲーフィールドにいくとたいてい1人はM4を使ってる人がいたのでエアガンかぶりするのが嫌だったからです。

今回は今までの価値観を捨ててオリジナルのM4を作ってみようと思います。

尚この企画は自己満足普通に東京マルイ製の次世代電動ガンを買った方が安いと思いますので軽く流すような気持ちでこの記事を読んでいただけると幸いです。

f:id:AkkyAirsoft:20210111184008p:plain

まずメカボックスです。

Amazonで売ってるメカボックスの大半は自分で整備する技術が必須といういわくつきの物ばかりです。

メカボックスの整備技術スキルの皆無な自分にとっては「不良品売るなこの野郎!」と声を大にして叫びたくなるところですがエアソフト業界では直して作り直す事が常識らしいので自分の心の声なんて届くはずもありません。

サバゲーをはじめるようになってから一番不条理だと感じる点としては不良品みたいなエアガンが当然のように売られていて直すのが当たり前みたいになっている所だと思います。

そんな機械音痴な自分が藁にも縋る気持ちで買ったのがエアソフト97さんが出品していたDMT電動M4用メカボックスです。

DMT 電動M4用 Ver.2メカボックスアッセンブリー(リア配線)

良かった点としては箱出しで問題無く動く所とメカボックスを開封しなくてもスプリング交換ができるので初速の調整が比較的楽にできる点です。

ただしCYMA製のレシーバーに組み込む際にはギリギリだったのでものによっては組み込みに加工が必要な場合があるかもしれません。

試射してみた所、365mmのインナーバレルで83m/s(0.2g弾使用時)でした。

DMT自体がコンパクトなモデルが多いのでもしかしたらもう少しバレルを短くした方がいいのかも…。

試行錯誤はまだまだ続くことになりそうです。

【補足】

DMTのメカボックスとCYMAのレシーバーだとかなりぎりぎりで収まる感じですがボルトキャッチが破損します。使用には問題がないのですがカタカタ音がするので間に見えない程度に緩衝材みたいな物をはめ込むといいかもしれません。

あとはセレクターが滅茶苦茶硬いです。ゲーム中にフル、セミの切り替えはしないのでそこまで気にはしないのですが一応注意事項ですね!