エアガンを分解するのにあったほうがいい工具

こんばんは!あかるいひきこもりの秋山さんです!

今回はエアガンをカスタムするうえであった方がいい工具を紹介していきます。

 ■六角レンチ

 まずは六角レンチですね。

これはアタッチメントを装着するのにも使ういわば必需品といっても過言ではない工具です。ただ自分的には六角ネジはナメやすいように思うので変えれるものに関してはステンレス製のプラスネジに交換してる事が多いです。

 ベネリM3等のショットガンのストックを交換する際にはこの長めの六角レンチを使います。

 ■シリンダー分解用工具

 スナイパーやってる人が持ってた方がいい工具としてシリンダーオープナーが挙げられるような気がします。

ただしマルイ製のスナイパーライフルのシリンダーはそのままだと分解できないので注意が必要です。

 個人的には蟹目レンチのようなものの方が汎用性があっていいように思います。

競輪学校の自転車の組み立て分解試験で使いました。

メカボックス分解工具

 メカボックスを分解する時にプラスドライバー以外にも星型の形をしたドライバーを使います。自分はまだ電動ガンのメカボックスを分解した事はありませんが今後お世話になる予定の工具です。 

 しかし何故わざわざ分解しにくい仕様にしてるのだろうか…。

その他

説明不要だとは思いますがエアガンはパワー規制があり0.98J以上の物を所持する事は禁止されています。なのでカスタムされる際には弾速計で初速を計って違法なものにならないようにする必要があります。 

XCORTECH X3200 MK3 弾速計 日本語取扱説明書付

XCORTECH X3200 MK3 弾速計 日本語取扱説明書付

  • メディア: おもちゃ&ホビー