サバゲー界隈の炎上に関して思う事②サバゲー女子と出会い厨問題

こんにちは!明るいひきこもりの秋山さんです!

今回はサバゲー界隈の炎上について自分なりの意見を述べようと思います。

タイトルにあるようにサバゲー女子と出会い厨の問題なのですがサバゲー女子は非常に少ないです。

Twitter等をやってる人は周知の事だと思いますが女性のサバゲーマーの自撮りとかはたいていの場合たくさんの「いいね」がつけられる事が多く本人が望む望まないに関わらず世話好きの男性が寄ってくる事が多いように思われます。

こうした中で嫉妬による誹謗中傷やサバゲー女子に手当たり次第に声をかける「出会い厨」によって炎上というものが発生してしまいます。

炎上する事によってサバゲーを知らない人が特に女性の方がサバゲーに対してマイナスなイメージを持ってしまってサバゲー女子が減ってしまう。こんな悪循環をずっと繰り返しているようにも思います。

 そもそもサバゲーというものが特に女性に知られておらず僕の体感ではサバゲー界における男女比は20:1ぐらいだと思っています(もっと少ないかもしれない)。男性に対して女性の割合があまりにも少ないのが原因なのですよね。

例えがアレなのですがエロゲーの主人公が何故モテるのかご存じでしょうか?

それは多少主人公がカッコイイのもあるのですが主人公一人あたりにヒロイン候補が何人もいるからなのです。

もっと極端な例で言うと男性が一人しかいなくてあとは女性しかいない世界があったとしたらその男性は無条件でモテるわけなんですよ。例えその男性がブサイクだったとしてもこの世界ではブサイクなたった一人の男性を取り合う為に争いすらはじめるかもしれません。たとえ話が大袈裟になってしまいましたが今のサバゲー界はそんな感じだと思ってます。サバゲー女子がちやほやされるのを疎んじてしまいたい気持ちもわかりますがこれが男女比が7:3ぐらいになってくるだけでもきっと変わってくると思いますよ!

現状でもサバゲー女子の経済効果は凄くて普段10人ぐらいしか集まらないようなフィールドでもサバゲーカレンダーに「サバゲー女子参戦!」みたいな事が書かれていると50人ぐらい集まったりします。サバゲー女子を「おっさんホイホイ」みたいな感じに使うのは酷いと言われる方もいらっしゃいますがこれがこの世の真理です。

もっとサバゲー女子を大切にしましょう!

男性という生物は言葉で批判とかしてても結局みんな女性の事が好きなんです。

ただ女性の事を大切にしろと言いましたが甘やかすのとは別問題です。植物に水を与えないと枯れてしまうけど水を与え過ぎたら腐ってしまいます。人もかくの如しだと思いますね。

最後に出会い厨問題ですがサバゲー女子のほとんどはサバゲーを楽しむために参加してるのであって出会い目的ではない事がほとんどです。それをナンパ目的で声をかけられたらあまりいい気はしないはずです。サバゲーは出会いの場ではないと断言する気も無いですし合意の上で恋愛に発展するのなら素晴らしい事だと思います。ただし現状だと男女比の関係から物凄く効率の悪い事に思います。今後サバゲー界がいい方向に向かう事を期待して今回はこれで終わりたいと思います。