一撃必殺!サバゲースナイパーの魅力

f:id:AkkyAirsoft:20200731111817p:plain

こんにちは!明るいひきこもりの秋山さんです!

今回はサバゲーのスナイパーについての記事を書いてみました。

サバゲーのスナイパーって電動ガンに対して手数が少なくて不利と思われてますが必ずしもそうでもありません。

確かに遠距離とかでは0.98Jのパワー制限がある以上は距離に対する優位性はありませんが消音性を活かした隠密行動や精度を活かした中距離での狙撃とスナイパーライフルならではの立ち回りができます。実際にフラッグ戦でフラッグゲットした時には何故かメイン武器がスナイパーライフルだったりします。

■スナイパーだってフラッグは獲れる!

youtu.be

何故遠距離でなくて中距離なのかと言われるのですが先ほども述べたように0.98Jのパワー規制があり、だいたい30mを越えたあたりから風の影響等を受けてくるので精度があてにならなくなってきます。こうなってしまうと電動ガンの「数撃ちゃ当たる」方が勝ちやすくなってしまうんですよね。

それでも立ち回りを良くしていけば例え相手がカスタムした電動ガンであっても勝つことができます。裏取りをして敵を側面や背後から奇襲したり、2人一組になって行動して相方に弾幕を張ってもらって囮にしている間に敵の籠ってるバリケードを急襲して撃破、「どうせ相手はスナイパーだし前線に出てこないだろう」という相手の油断した心を攻めるなど例え単発であっても頑張れば勝つことができます。

■時には攻撃が最大の防御になる事も…

youtu.be